2007年9月29日

スパイラルガーデン、ギャラリー360°、SPACE YUI、GALLERY DAZZLE、トキアートスペース、ワタリウム美術館などを回った。これと言ってひっかかるものはなかった。スパイラルの2階で衝動買いをしてしまったのだけれど、帰ってくる途中から「これ、そこまで必要じゃないかも知れない。」と思っていて、家に着いた今、その思いはどんどん大きくなっている。でもせっかくお金を出して買ったのだし、大事にしようと思う。


そして今日は最後に、東京オペラシティアートギャラリーに行こうと思っていたのに、何をぼうっとしていたのだろう、乗っていた電車が違うところに行ってしまって、歩いてギャラリーに行くにはもう時間がなく、かと言ってもう1度満員電車に乗る気力もなくて、結局諦めて帰ってきた。なにしているんだろう。今日はいい1日ではなかった。


そうしてアパートに着いたとき、花火が見えた。そういえば今日は調布かどこかの花火大会があるんだった。結構きれいに見えたので、写真に撮れるかなと思ってカメラを構えたのだけれど、なんだか撮ったあとにどうしようもなく虚しくなるような気がしてやめた。


ひとりでももっと楽しめる人になりたいなあと思う。それはほんとうに些細なことでいいのだけれど。自分はひとりで出掛けていると、どうも気後れしてしまう節があって、満喫することができない。ヘタクソだ。そして、もっと色々なことを知りたい。特に本。今まで読んだ本の数は相当少ない方だと思う。でも本というのは、音楽や映画と違っていて、それを味わうには時間がかかる(読むのが速い人はそうでもないのかな)。今からできるかな。なぜそう思ったかというと、なんだかとても、自分が薄っぺらい人間におもえるというか、人と話していても。(本を読んでいてもおかしな人がたくさん居るのも事実ですが。)いろんなこと、知りたい。ひとりで絵をやっていくのは、すこし淋しいんだ。